なんとかしようとしてもうまくいかない時ってあるもの。

転職して1年半くらい経った頃の話です。そろそろ会社にも慣れてきて、仕事もなれてきたのですが、どうも会社の中でなじめない感じがありました。

ベンチャー企業だったので、社員の人はみんな若く、転職組の私はどうも浮いた感じでした。年上なので気を遣ってくれる人もいるし、年上だからといって容赦せず、タメ口で文句を言ってくる人もいました。まあそれは新人なのでどうということはなかったのですが、どうも浮いているというか、噛みあわない感じがぬぐえませんでした。

別の人に仕事を頼むと引き受けてはくれるのですが、「この仕事のせいで私のルーティーンの仕事が遅れますよ~」とか言われたりしました。しかたなく残業中にお菓子の差し入れをすると喜んではくれるのです。若い子にどう応対すればいいのかよくわかりませんでした。(・_・、)

直属の上司とももうひとつうまくいかず、元々気に入った部下には手厚くするが他の部下には厳しいという典型的な上司でした。(^^;

私は上司に気に入られていない組のようで、また年齢も業界歴も私の方が上の事もあって最初のうちはかなり厳しい指導を頂きました。

そのうち仕事に慣れてくると、それほど文句も言われなくなったのですが、どちらかというとほったらかしという感じになってきました。コミュニケーションをこちらから取ろうとしても忙しいからとまともに話さず、直接文句を言ってこなくなったと思ったらメールで書いてくるようになりました。

こちらから行くと引くのに、こちらが引いていると文句だけは言ってくる。なかなか関係がうまくいかず、内心かなり困っていました。どうしたらいいのかなあと考えるばかりでいい対策が思いつきませんでした。(・・ ) ( ・・)

うまくいかない時いつも思い出す唄は「誰にも言えないことは どうすりゃいいの 教えて」という斉藤和義の唄です。うまくいかない時って、どう努力してもうまくいかないんですよね。今はうまくいかない時は無駄にあせらず、風向きが変わるのを待つようにしています。(o^-^)o